読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタバの法則

最近旅をして各地のスタバを回った際の気付き。 それは、どこのお店に行っても店員の愛想が良いこと。 7つの県で店舗は9件回りましたが、一回も愛想が悪い人に遭遇しなかった。 正直これは奇跡だと思う。 今までの人生でスタバに5回くらいしか行ったことがな…

禁煙3日目

禁煙は過去に何度かトライしていますが、いつやっても辛いですね。 くじけそうなときはブログに心境を投稿して、踏みとどまれるように頑張ります。 過去に1ヶ月ほど禁煙していたときと同じく、 頭がぼーっとしてしまい、集中力が散漫になっています。 でも以…

生き方の変化

最近漠然とこんなことを考えている。 自分の行動・選択に全て意味がありリンクしていたら良いなと。 それを実現するには、 「人生の目標・目的を定めそれにしたがって行動・選択を行い続けること」 が私のひとまずの結論だ。 「人生の目標・目的」を抽象的な…

うなぎパイのネーミング

静岡県浜松市にあるうなぎパイファクトリーに行ったお話。 今回はちょっとしたクレームです。 うなぎパイファクトリーの建物の大きさと工場の見学範囲のアンマッチ。 すごくきれいで立派な建物なので、結構長い工程を拝見できるのかなと 期待していたら半端…

進化と深化

先日の伊藤春香氏の書籍の感想の続き。 いろいろ書きたいことはあるのだけれど、 今最も書きたいと思った内容を一つだけお話します。 それは、書籍中に登場した「進化」と「深化」についてです。 これが、何を意味するかは以下の通り 進化:(自分から見て)新…

言葉について

ブログスタート時に、「ブログを通して文章を矯正していく」という発言を しましたが、言葉の選択に関しては少しだけ冒険するようにしています。 (全く冒険していない日もあります。) 別にプロのブロガーや作家を目指しているわけではないのですが、 単純に…

禁酒

禁酒して一ヶ月以上が経ちました。 特に身体や精神に変化はありません。 今まで発掘してきた飲食店にも 禁酒してから全く行く気にならなくなりました。 ちょっと寂しいです。お気に入りのお店とかもあったので。 同じメソッドで禁煙にも挑戦しようと思います…

「半径5メートルの野望」を読んで

はあちゅうさんの書籍「半径5メートルの野望」を読了した感想。 本の中には、 「はあちゅうさん」いや「伊藤春香氏」のむき出しの言葉の数々が載っていた。 なぜ私より年下の女性の言葉にこれほどまで惹きつけられるのか 最初は自分でもわからなかった。 読…

映画「君の名は。」を観て

普段、映画やアニメは全く観ないのですが 今回RADWIMPS(以下RAD)が音楽を担当しているということで、 数年ぶりに映画館に足を運ぶことに。 上映時間は約1時間50分ほど。 映画の感想はネタバレ等あるので、 映像と音楽についての感想になりますが 「映画のた…

本日からお世話になります

本日からブログをスタートします。 理由は、私が上手に日本語を話したり・書いたりすることが苦手なので ブログ(文章を書く作業)を通して矯正していくためです。 1年後にはまともな文章が書けるように頑張ります。