生き方の変化

最近漠然とこんなことを考えている。

自分の行動・選択に全て意味がありリンクしていたら良いなと。

それを実現するには、

「人生の目標・目的を定めそれにしたがって行動・選択を行い続けること」

が私のひとまずの結論だ。

 

「人生の目標・目的」を抽象的な言葉で述べるならば、

おそらく多くの人々が「自分が幸せになること」・

「自分の周囲の人たちを幸せにすること」になると思う。

 

しかし、この抽象的な言葉では具体的にどのような行動・選択をすれば

良いのかわからないので、自分の幸せまたは自分の周囲の人たちの幸せを

具体的に考えなければならない。

そのためには、自分を知る、周囲の人たちを知るという

人間探求が必要になってくるはずだ。

 

では、具体的にどうしたら前述の事柄を知ることができるのか?

それは他者との深い交流と自己探求の2つを行っていくことだと思う。

 

自己探求については今最も関心がある部分なので、今後も触れていきたいと思う。

とりあえず今日はここまで。